Syamu_gameの快活な一日、すなわち一幕の喜劇

Syamu_game氏への、一片の皮肉も諧謔も含まぬ、ただひたすらに純粋な愛を込めて。

 

『Syamu_gameの快活な一日、すなわち一幕の喜劇』

(『Syamu_gameの地道な活動、あるいは一幕の喜劇』より改題)

(オペラ・コミーク)


■序曲

『♪Syamu_game序曲』

■第一幕 第一場

和室、食品レビューの間
(ふすまが半開きになっている。ちゃぶ台には未開封のチョコレート一箱が置かれ、かたわらにはハサミが用意してある。画面左側からSyamu_game、飛び込むようにして登場。オーバーグラスを装着している。すぐさま着席。視線を正面=カメラに向ける)

【Syamu_game】

《台詞》

 はい、今日の収録、シュッタァーットォ!

《アリア『♪今日もまた昨日と変わらぬ』》

 今日もまた昨日と変わらぬ なんら変わらぬ
 この三十年間 一度として変わらぬ
 穏やかな晴れの日 わたくしは窓を開け放ち
 わたくしの生を祝福する 陽光に感謝しつつ
 いざ●RECボタンを押し込む この胸のときめきはなにか?

 夢! そう夢! でっかい夢!
 家族よご存知か? わたくしのドリーム!
 同級生のみなさまがたは? ご存じなかろう!
 では教えてさしあげます わたくしのこのお仕事
 スーツ着た営業の人たちも よくお聞きなさいな

 夢! そう夢! でっかい夢!
 時代はユーチューブ わたくしの天職!
 同級生のみなは知らない 素敵な毎日!
 菓子を買って食べたべ 甘くとろけるこのお仕事
 スーツなんかは着なくていい 自由と悦楽の生活

 わたくしはユーチューブ一本でやっていくつもりなんで!
 夢はでっかく大物Youtuber!
 わたくしはユーチューブ一本でやっていくつもりなんで! 
 夢はかがやく大物Youtuber!


《台詞》

 というわけで、えー、今日はね、この、えー、明冶さんの、ミゥクチョコレート、ミルクチョコレートをね、レビューしていきたいと思いまスーーー。チョコレートをレビューするのは……これで三回目だね。いや四回目やったかな。どっちやったかな。忘れたわ。まーほんで、今日は……まあいいや。なんか……ヌフッ……なんかしゃべろうかなーと思ったんだけどね、最近お話が長いよーってコメントされたんで。さっそく開けていこうかな。うん。まあ、そのほうがいいやろな。えーと。明冶さんのミルクチョコレート、ですね。「とろけるカカオ」と……なんて読むんやろこれ? コッケイ? ま、いっか。コッケイな味わい。これがそうですね。

(ここでチョコレートを突き出す)

 見えますか? えー、ちょとー、光の加減で見えへんかもしれんわ。わからん。わからんわ。見えなかったらごめんなさいねー。

(ここから演者のアドリブで台詞を追加し、次の二重唱への突入をひたすら先延ばしにすることが望まれる)

 ――はい、じゃ、開けまぁーす! 

《Syamu_gameとハサミの二重唱『♪開かんわこれ』》

【Syamu_game】

 開かんわこれ 開かん
 開かんわこれ 開きそうにないな ちょっと
 フヌン! ヒエアァ! ウヴォエ!
 ヘアア! ドザアァ! ヌイエア!

 ハサミ使ったほうがいいかな

 開かんわこれ 開かん
 開かんわこれ 開きそうにないな ちょっと
 フヌン! ヒエアァ! ウヴォエ!
 ヘアア! ドザアァ! ヌイエア!

 ハサミだなやっぱハサミ使おう

【ハサミ】

 忘恩の徒よ 無責任の輩よ
 かつてお前は 私に罪を着せたな
 私は独力ではなにも成し得ぬよう
 神様に造られたというのに 
 お前はお前の失敗を
 あたかも私の企みであるかのように

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという

 この悔しさ この恨み
 この苦しさ この無念

【Syamu_game】

 ハサミ~で アレアレアレアレ
 ハサミ~で アレアレアレアレ
 丘People?
 丘People!

 ハサミが ハサミが
 持ち主のわたくしから逃げ出したぞ
 これはわたくしを侮ジョオクしていますねー
 持ち主のわたくしを見捨てていったぞ
 これではチョコレートが開けられません

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという


【ハサミ】

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという

 絶対に許すな

【Syamu_game】

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという

 開けられませんねぇー

【ハサミ】&【Syamu_game】

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという(※繰り返し)

(ハサミ、退場)


《台詞》

【Syamu_game】

 ま、いっか。チョコレートはいいや。なんか開けづらいし。それに……それにさぁー、健康……てか、まあ健康に悪いしな。はい。えー。健康に悪いので、チョコレートのレビューは、今回、やめました。ええ。健康に悪いと思ったんで。はい。次はカラオケ動画を撮ろうと思いますう。ええ。カラオケ動画ね。そういやしばらく撮ってなかったなカラオケ動画。今回は撮ろうかなーと思います。はい。それじゃカラオケ動画撮ろうと思います。カラオケ動画撮ってくるぜ!

(Syamu_game、退場)

 

■第一幕 第二場

カラオケ店
 メニューが背景中央を堂々と飾っている。TVモニターの光を反射し、不思議な七色の紋様をつくりだす。画面右側からSyamu_game、奇声を発しながら登場。「対馬(たいま)」演出。奇声にリバーブとディレイがかけられ、Syamu_gameは七色に変色しながら不可解な挙動を繰り返す。

 

【Syamu_game】

《アリア『♪対馬(たいま)の甘き律動に』》

 対馬(たいま)の甘き律動に ジャンプジャンプ
 ジャンプジャンプ ジャンプジャンプ!

 巣篭もり楽しき日常を ジャンプジャンプ
 ジャンプジャンプ ジャンプジャンプ! 

 奇声 変色 反復 奇怪
 ホエザルのごとく飛び出し来(きた)る


 奇行 潤色 反響 奇態
 このわたくしが主人公
 

 対馬(たいま)の甘き律動は エホォーエホォー
 エホォーエホォー エホォーエホォー!

 現し世彩る幻惑の業 エー? エー?
 エー? エー? エー? エー?

 めちゃくちゃウマいやんこれ
 めちゃくちゃウマいやんこれ

《台詞》

 はい。じゃあ久しぶりに、歌っていこうかな。歌っていきたいと思います。ええ。カラオケに来るのは久しぶりですね。久しぶりやからなー。上手く歌えるか分からんけど。とりあえず歌いたいと思ってた曲があるんで、歌いたいと思います。まだ曲名は言わんでおくわ。それじゃあ入力していこうかな。入力しよう。入力するぜ!せ……。ん……。ぼ……ん…………。

 

《アリア『♪ビャオ!』》

 ビャオ! わたくしの! 
 ビャオ! 実写動画!
 ビャオ! チャンネルへ!
 ビャオ! ようこそ! ワーオ!

 ひとたび前奏流るれば
 身も霊魂もこの昂揚
 戦(いくさ)制した武士(もののふ)の
 勝鬨にも似たわが哭(おら)び

 アーローベーロ!
 ヤーヤヤヤーヤー!
 ヤッペケペケペケ!
 ガーリャットブリャッティ!

 ビャオ! わたくしの!
 ビャオ! カラオケ動画!
 ビャオ! お待ちかね!
 ビャオ! はーじまーるよ!

 よしきたAメロ迎えれば
 ボカロもロンドも忘れぼん
 五線の鉄網逃れ出し
 アレンジ豊かなわが歌唱

 ハイッハイッハイッ! 
 ワンッワンッワンッ!
 カメラアングル!
 チョベリバチェンジ!

 

(チューブラー・ベルの一撃と同時にDAM、登場)


《二重唱『♪お前の歌など犬も食わぬ』》

 

【DAM】

 お前の歌など犬も食わぬ
 カーン!
 伴奏は中断さるべし

 

【Syamu_game】

 聴け勇ましき絶叫を オッフォー!

 
【DAM】

 詩神もついには笑い出す
 カーン!
 伴奏は中断されたし

 

【Syamu_game】

 忘我に宿る託宣を アイアン!
 
【DAM】

 よせ もう 充分だ
 アレンジが 目立ちます

 

【Syamu_game】

 アレンジが目立ちますだって?
 アレンジが目立ちますだって?

 

【DAM】

 よせ もう 沢山だ
 六十点が よいところ

 

【Syamu_game】 

 おいおいおいおいDAMさんよお
 魂(たま)の宿らぬ機械がよお
 
 お前は下劣な物体だ
 実際つまらぬ能無しだ

 われら人間 驚嘆すべき創造の
 われら生命 その一滴に与れば
 創意工夫の力こそ
 進化進歩の礎よ

 われら人間 賛嘆すべき神々の
 われら生命 その寵愛に与れば
 創意工夫の頭脳こそ
 地上支配の原動機

 アレンジなんて人の勝手でしょ?
 もとより機械のお前には許されぬ

 アレンジなんて人の勝手でしょ?
 すなわち機械のお前は嫉妬している

 

【DAM】

 あきれた奴だ ふざけた奴だ
 おれは機械 それで満足
 あんな男の同族に
 産まれた者こそ哀れなれ
 
 おかしい奴だ くるった奴だ
 おれは機械 それで満足
 あんな男の同族は
 絶対ごめんだおれは機械

 

【Syamu_game】

 アレンジなんて人の勝手でしょ? 

 

【DAM】

 名言? とでも言わせたいのか

 

【Syamu_game】

 アレンジなんて人の勝手でしょ?

 

【DAM】

 愚かな人間族め 笑いがこみ上げてくる

 

【Syamu_game】

 アッアッアッアッアッアッアッアッ?

 

【DAM】

 アッアッアッアッアッアッアッアッ!

 

 アッアッアッアッアッアッアッアッ?

 

【Syamu_game】

 アッアッアッアッアッアッアッアッ!

 

【Syamu_game&DAM】

 アッアッアッアッアッアッアッアッ!
 アッアッアッアッアッアッアッアッ!
 アッアッアッアッアッアッアッアッ!
 アッアッアッアッアッアッアッアッ!(※繰り返し)

 

(DAM退場、音楽が鳴り止んだのに気づかず、Syamu_game、しばらく歌い続ける。ふと、静寂が訪れ、ぼそぼそと言い訳をしながら去る。去り際、八つ当たりするかのごとくマイクに向かって絶叫する)
 
■第一幕 第三場

 

リビング、ゲーム実況+Webカメラの間
 パソコンの前、椅子に座るSyamu_game。リビングには柔らかい日光が射し込んでおり、部屋全体の様子がはっきり視認できる。

 

(Syamu_game、嬉しそうにピンク色の石を突き出す。恋愛系パワーストーンの登場)

 

《二重唱『♪恋の祈願を石に込め』》

【Syamu_game】

 恋の祈願を石に込め
 恋の成就(せいじゅ)を目論んだ

 

【恋愛系パワーストーン

 愛の祈念を耳にして
 愛の助力にいざ励まん

 

【Syamu_game&恋愛系パワーストーン

 恋の祈りを笑うなよ
 恋に祈りはつきものぞ

 かつて激烈な 恋の祈りの
 経験持たぬお前は

 いまだ喜ばしき 愛の舞踏の
 幸福知らぬ男よ

 そうした無粋をこそ笑え
 アンチコメントをこそ笑え
 
 愛の祈りを笑うなよ
 愛に祈りはつきものぞ

 恋の祈りを笑うなよ
 愛の祈りを笑うなよ(※繰り返し)

 

(恋愛系パワーストーン神々しい光を発したかと思えば、突如、ハングアウトに三人の、ヘーレー、アテーネー、アプロディーテー女神にも比うべき女性ファンが登場する)
 
《四重唱『♪Syamuさん、こんばんはー』》

【女性ファンA&B&C】

 Syamu_さん、こんばんはー 

 

【Syamu_game】

 こんばんはー

 

【女性ファンA】

 私はあなたに恋する乙女
 あなたの素敵な実況が
 穢れ知らざる桃色の
 小さな胸を射止めたもの

 

【女性ファンB】

 私はあなたに恋する少女
 あなたの可憐な歌声が
 ルビーのような紅の
 燃ゆる心を煽ったもの

 

【女性ファンC】

 私はあなたに恋するモデル
 あなたのお茶目な振舞いが
 闇にも優る漆黒の
 艶やかな髪を撫でたもの

 

【Syamu_game】

(女性ファンCを向いて)

 モデルさんですか? もしかしてわたくし
 モデルさんにモテモテなんですか?
 モデルさんは二十代前半ですか?
 モデルさんに囲まれてみたいです

 モデル仲間の間でプチブームですか?
 モデル仲間の方はSkypeしてますか?
 モデル仲間はSkypeやってないんですね?
 モデル仲間の人とお話してみたいもんです

 

【女性ファンA&B】

 まあ、つれない人
 でも、そこがいいのよん

 

【女性ファンC】

 まあ、私だけでなく
 他のモデル仲間にも
 色欲の弓を引き絞って
 狙いを定めていらっしゃるのね

 

【女性ファンA&B&C】

 まあ、つれない人
 でも、そこがいいのよん

 

【Syamu_game】

 そこがいいわけじゃん

 

【女性ファンA&B&C】

 そこがいいのよん

 

【Syamu_game】

 そこがいいわけじゃん

 

【女性ファンA&B&C】

 そこがいいのよん

 

【Syamu_game】

 そこがいいわけじゃん

 

(Syamu_game、三人に語りかけるように次のアリアへ突入)

 

《アリア『♪女性ファンの方、これがカタログです』》

【Syamu_game】

 女性ファンの方、これがカタログです

 わたくしの眼鏡(オーバーグラス)にかなう女性の
 厳正な判定基準をお知らせするため
 このカタログを読みあげることにしましょう

 

 一つ、非処女は厳しく減点いたします
 二つ、わたくしは制服フェチでございます
 三つ、人間不信なのでまずあなたを疑ってかかります
 四つ、機械音痴はあなたの魅力です
 五つ、100%ではなく50%の愛を捧げます
 六つ、自分は三十ですけど大丈夫ですか?

 

 女性ファンの方、なおかつわたくしのことが好きな方
 厳しい基準をクリアなさったあなたたちを
 わたくしは諸手を挙げて歓迎いたします
 しかしまだ条件があるので読み上げましょう

 

 一つ、俺でオナニーはしたらダメだで。
 二つ、俺でオナニーはしたらダメだで。
 三つ、俺でオナニーはしたらダメだで。
 四つ、俺でオナニーはしたらダメだで。
 五つ、俺でオナニーはしたらダメだで。
 六つ、俺でオナニーはしたらダメだで。

 

 自分も、たくさん恋したいですから
 わかってくださいな(※繰り返し)

 

《台詞》

 

(Syamu_game、気分が高揚し、喜びにうち震えながら)

 

【Syamu_game】

 俺自身が神だ へっへっへっ

 あ、今のでキュンと来たね?

 

(これまで微笑ましくSyamu_gameを見守っていた恋愛系パワーストーンの表情が、一瞬にして険しいものとなる。怒りにうち震える)

 

【恋愛系パワーストーン

 不敬虔な奴! 神の力を借りておきながら
 お前はあえて 神を名乗ろうというのか!

 

 すべての虚飾は 明るみにでるべし!
 すべての夢想は 灰塵に帰すべし!

 

(恋愛系パワーストーン、退場。女性ファン三人は変装を放棄する。真の正体、さえない容姿のネカマ男三人が大笑いする)

 

ネカマA&B&C】

 アッアッアッアッアッ!
 アッアッアッアッアッ!
 アッアッアッアッアッ!

 

【Syamu_game】

 見返してやります

 

(Syamu_game、逃げるように退場)

 

■第一幕 第四場

ショッピングモール オフ会会場
 映画館のロビー。まばらな客。オーバーグラスを装着した異様な男、Syamu_gameがロビーを徘徊しながら、きょろきょろ人探しでもしているかのような挙動。しばらくうろうろする。

 

(Syamu_game、なにかを諦めたように脱力、うつむき、とぼとぼと舞台中央の駐車場へ移動)

 

【Syamu_game】

《台詞》

 なんで来なかったんやろな

 

(RAV4に乗り込み、オフ会ゼロ人動画撮影を開始する)

 

《アリア『♪虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)!』》

 

 虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)!
 気づけば恐ろし わが身の愚かさ
 本日のオフ会 参加者ゼロ人
 この現実が 意味するところは

 わたくしの視聴者、虚無(ゼロ)!
 わたくしの広告収入、虚無(ゼロ)!
 わたくしのコラボ相手、虚無(ゼロ)!
 わたくしの女性ファン、虚無(ゼロ)!

 虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)!
 気にしたら負けと わが身を励まし
 本日のオフ会 参加者ゼロ人
 こういう悲しい 結果で終わりか

 わたくしのファン、友人、恋人、
 仕事、収入、地位、名誉、富、
 学識、経験、技能、常識、
 人格、魅力、価値、存在価値!

 虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)!
 虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)、虚無(ゼロ)!(※繰り返し)

 

《台詞》

 

(打ちひしがれながら)

 

 オモシレッ……オーモシレッ
 わたくしは見事な
 世にも見事なピエロを演じてみせたというわけだ
 機知あふれる郷士アロンソ・キハーノも
 猛る若獅子ダルタニャンも
 あるいは愉快な道化だったのかもしれないが
 少なくとも彼らは
 世界中の人士から愛されている
 そこへくるとわたくしは 
 誰からも
 誰からも
 苦にされこそすれ
 誰からも
 オモシレッ……

 

(唐突にハサミ登場)
  

【ハサミ】

(♪二重唱を口ずさむ)

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという
 
 この悔しさ この恨み
 この苦しさ この無念

 

(唐突にDAM登場)

 

【DAM】

(♪二重唱を口ずさむ)

 あきれた奴だ ふざけた奴だ
 おれは機械 それで満足
 あんな男の同族に
 産まれた者こそ哀れなれ

 

(唐突に恋愛系パワーストーン登場)

 

【恋愛系パワーストーン

 神を侮辱した男よ
 その報い、しかと受けるがいい
 その苦悩、存分に味わうがいい

 

(恋愛系パワーストーン呪いの光を滝のように放出する。Syamu_game、頭を抱えて泣き叫ぶ。悲痛な音楽とともに苦しみは絶頂に至り……)

 

【???】

 ウォーターボール!

 

(Syamu_gameの身体をジャンボシャボン玉が包み、呪いの光はジャンボシャボン玉によって遮断される。ジャンボシャボン玉はふわりと浮き上がる。ジャンボシャボン玉はRAV4ごと宙に浮く。ジャンボシャボン玉はハサミ、DAM、恋愛系パワーストーンの追撃を吸収する。Syamu_gameとRAV4はジャンボシャボン玉の中でバランスを取るのに苦労する。数回の回転を経てコツを掴み、やっとジャンボシャボン玉の中でバランスが取れるようになる)
 
【Syamu_game】

 ど、どうなってんだ!?

 

【ミサ】
 ――あたしを忘れた、とは言わせないわよ!

 

【Syamu_game】

 キミは……ミサ!

 

【カイト】

 オレもいるぞ! オラたちがいればひとまず安心だ!

 

【Syamu_game】

 カイトも!

 

【ネロ】

 ボクも援護する!

 

【Syamu_game】

 ネロまで!

 

《三重唱『♪Syamu_gameの生き様(おふざけ)こそ!』》 

 

【ミサ、カイト、ネロ】

 

 Syamu_gameの生き様(おふざけ)こそ!

 Syamu_gameの生き様(おふざけ)こそ!

 

 誰がなにを言おうと
 われわれを失敗作と罵ろうとも
 父はただひとり
 産みの父はSyamu_gameひとり!
 さればわれわれの使命は
 父、Syamu_gameを守ること

 およそ地上の生命に
 優劣のあるものか
 神々の配慮によって
 生かされている有限の生命だ
 
 あなたたち肉体持つ人間の使命はなにか?
 ムーサの愛人 ヴェルディよ!
 「世の中全部冗談!」
 つまりこれだ!
 Syamu_gameの生き様(おふざけ)こそ!
 Syamu_gameの生き様(おふざけ)こそ!
 
 あなたたちの規範!


 スーツを脱げ!
 営業の人は大変だね! 
 だから!
 ほら!

 

 スーツを脱げ!

 

(ジャンボシャボン玉の上昇とともに、音楽もボルテージを上げ、ついに怒涛のカタルシス、フィナーレへと突入。登場人物全員登場、空中、あるいは地上で合唱に参加)

 

《合唱『♪Syamuさん、あなたのおかげで』》

【ミサ、カイト、ネロ】

 Syamuさん、あなたのおかげで
 あたし(オレ・ボク)は命を吹き込まれ
 冷たく暗い、静かな虚無(ゼロ)から
 熱くて陽気、かしがましき小説大賞(イチ)へと

 ほんのひとときなりとも 登りつめたこと
 神に対するがごとき 感謝のほかに
 この歓喜を伝える 術を知りませぬ

 

【全員】

 まこと喜びは 地上に満ちあふれ
 今日の良き日をば 笑いで飾りたて

 

【Syamu_game】

 おおわたくしの隣人よ 地上の友人たちよ
 わたくしともあろう男が 忘れかけていた
 強い信念と明るい笑顔 その二つのほかには
 なにも要らぬということ
 なにも要らぬということ

 

【全員】

 奇跡は起こりぬ すなわち無から有
 いかなる謗り浴びようと Syamuよお前は
 お前によって産みだされた ゾットが血脈の
 唯一にして絶対なる父なれば Syamuよよく聞け

 お前は筆を折ってはならぬ ひたすらに産め増やせ
 偉大なわれらの父よ よく食いよく遊べ!

 お前は人に流されてはならぬ ただ己の確信を貫け
 愉快なわれらの友よ よく笑いよく叫べ!

 社会がお前を欠いたなら
 慣習に溺れ死ぬことだろう!

 道徳がお前を欠いたなら
 緊張にはち切れることだろう!

 

【ミサ、カイト、ネロ】

 Syamuさん、あなたのおかげで
 あたし(オラ・ボク)は命を吹き込まれ
 冷たく暗い、静かな虚無(ゼロ)から
 熱くて陽気、かしがましき小説大賞(イチ)へと――

 

【全員】

 お前の人生に「是」を送る!
 Syamuよ、友よ、一日を生きよ!

 お前の生命に「是」を刻む!
 Syamuよ、友よ、明日もよき一日を!

 地球がお前を欠いたなら
 退屈に咽び泣くことだろう!
 
 地球がお前を欠いたなら
 退屈に咽び泣くことだろう! (※繰り返し)


【Syamu_game】

 ほいじゃ!

 

【全員】

 まったのーぉぉぉおおおっイヤァッ!

 
(閉幕)